2020年8月29日

夏休みの活動 〜学校練習〜

ごきげんよう!
陸上競技部です!

9/5(土)、6(日)に行われる新人支部大会まで1週間となりました。

今週は投擲練習をメインに行いました。
メディシンボールやジャベボールを使ってフォームの改善をしました。
投擲こそ反復練習が必要となる種目ですが、ただ投げているだけでは何の意味もありません。一回の練習でどこを意識するか、どこにポイントを置くかで記録に大きく関わっていきます。悔いのないように一生懸命頑張って欲しいと思います。

ちなみにジャベボールというものは知っていますか?
知らない人がほとんどだと思います。

ジャベボールとは、投能力を向上させるものを目的とした投擲物です。
ラグビーボールような形をしていて、本体には3つの穴が開いています。
綺麗に投げると「ヒュー」と音がするので、自分が正しいフォームで投げているかの目安となります。現在は、小学生の投擲種目となっています。

是非、投げる力をつけたいと思う人は使ってみてください!