2020年7月31日

練習内容② (坂ダッシュ)

ごきげんよう!
陸上競技部です!

先日、久しぶりに活動中に晴れたので学校の近くにある坂で坂ダッシュをしました。
坂ダッシュをするのは約4ヶ月ぶりで、今までの活動の中でこんなに期間が空いたのは初めてのことでした。

坂ダッシュと聞くと、「きつい」「なんでわざわざ坂を走るの」と思う方もいると思います。

しかし、陸上において坂ダッシュは走るスピードが落ちる分、脚の切り返しを意識することができたり持久力がアップしたり、地面を押す力が向上できたりとさまざまな効果がありますが、走る距離や坂の傾斜を工夫しながら行わないと姿勢が崩れてしまったり、平地で走る感覚とずれてしまうことがあるので注意が必要です。

今後の活動の中でも定期的に取り入れていこうと思います!